2N787

長い文など

2/25 筑波大学臨時撮影

例年関鉄では、筑波大学入学試験個別学力検査前期日程(いわゆる国立前期)に伴い、受験生輸送のための臨時バスをつくばセンター筑波大学構内間で運行しています。今年も多数の臨時バスが出たので、撮影に行ってきました。

 

運行形態

運行ルートは昨年と変わりませんでした。具体的には以下の通りです。

つくばセンター⑨番のりば →(東大通り)→ 筑波大学中央 → 第三エリア前 → 第一エリア前 → 筑波大学西 → 筑波大学病院入口 → 筑波大学春日エリア前 →(回送)→ つくばセンター⑨番のりば

関鉄公式HP上では、体芸・医学試験場へは⑥番のりばから発着するバス(筑波大学循環及び筑波大学中央行)で、春日試験場へは徒歩で移動することを推奨する旨記載されていました。ただ実際には、⑨番のりばから発着した臨時バスも大学西・病院入口・春日エリア前に停車して客扱いを行っていた模様です。

 

車両

今年も昨年と同様、関鉄や系列子会社の各営業所から多くの車両が応援に駆け付けていました。以下、撮影中に確認できた分のみ、1号車から順番に記載していきます。

※これは朝の時点での状況です。夕方の復路の際には19号車に9492TCが入っていることが確認できたので、おそらく何台かは入替が発生しているものと推測されます。

なお、写真の腕は決してよくありませんのでその点はご了承ください。

 

f:id:sidemountain333:20190225162922j:plain

1:8052MT

関鉄観光バス水戸営業センターのいすゞ・ガーラです。

 

f:id:sidemountain333:20190225163324j:plain

2.8063MT

関鉄観光バス水戸営業センターのいすゞ・ガーラです。

1号車から7号車までは関鉄観光バスの車が続きます。

 

f:id:sidemountain333:20190225163904j:plain

3:8070MT

関鉄観光バス水戸営業センターの日野・セレガです。関鉄でセレガは珍しいですね。

 

f:id:sidemountain333:20190225164116j:plain

4:8044MT

関鉄観光バス水戸営業センターのいすゞ・ガーラです。

 

f:id:sidemountain333:20190225164458j:plain

5:8056MK

関鉄観光バス水戸営業センターのふそう・エアロエースです。

 

f:id:sidemountain333:20190225165048j:plain

6:8055SW

関鉄観光バス佐原営業センターのいすゞ・ガーラです。

 

f:id:sidemountain333:20190225165406j:plain

7:8041SW

関鉄観光バス佐原営業センターのふそう・エアロバスです。

 

f:id:sidemountain333:20190225165748j:plain

8:2147RG

関鉄竜ケ崎営業所のいすゞエルガハイブリッドです。

 

f:id:sidemountain333:20190225170236j:plain

9:9445RG 

関鉄竜ケ崎営業所の日野・レインボーHRです。京成中古の車ですね。

 

f:id:sidemountain333:20190225170641j:plain

10:2170MT

関鉄水戸営業所のいすゞエルガハイブリッドです。昨年導入された新車です。(ところで今年の新車はどうなるんでしょうね)

 

f:id:sidemountain333:20190225170909j:plain

11:9472MT

関鉄水戸営業所の日野・レインボーHRです。こちらも京成中古。

 

f:id:sidemountain333:20190225171222j:plain

12:1931MT

関鉄水戸営業所のいすゞ・エルガです。

 

f:id:sidemountain333:20190225171631j:plain

13:9479YT

関鉄つくば中央営業所の日野・ブルーリボンⅡです。こちらも京成中古です。

 

f:id:sidemountain333:20190225171942j:plain

15:9409YT

関鉄つくば中央営業所のいすゞ・エルガです。またまた京成中古です。

 

f:id:sidemountain333:20190225172215j:plain

16:1924TC

関鉄土浦営業所のいすゞ・エルガです。土浦の自社発注車としては唯一のQ尺ですが、今回の臨時でもその収容力を遺憾なく発揮したことでしょう。

 

f:id:sidemountain333:20190225172504j:plain

17:9440TC

関鉄土浦営業所のいすゞ・エルガです。毎度お馴染み京成中古です。

余談ですが、撮影場所は対向車線を遮って右折する箇所で、大抵のバスは(慣れない道であることもあってか)それなりに減速して通過していきます。しかし9440の運転士さんだけは毎回凄まじい爆速で通過していくので、このように車体が傾いた状態で写っています。

 

f:id:sidemountain333:20190225173106j:plain

19:P9459

関鉄パープルバス下妻本社営業所のいすゞ・エルガです。京成中古です。

 

f:id:sidemountain333:20190225173532j:plain

21:9502TC

関鉄土浦営業所の日野・ブルーリボンⅡです。土浦の更生車では最新鋭のこの車ですが、もちろん漏れなく京成中古です。中折戸・Q尺・ラッシュ型座席配置という、今回のような大量輸送にはうってつけの仕様を備えています。

 

f:id:sidemountain333:20190225173744j:plain

22:2104TC

関鉄土浦営業所のいすゞエルガハイブリッドです。

 

f:id:sidemountain333:20190225174013j:plain

23:2060TC

関鉄土浦営業所のいすゞ・エルガです。

 

f:id:sidemountain333:20190225174309j:plain

25:9476TC

関鉄土浦営業所のいすゞ・エルガです。もちろん京成中古です。

 

f:id:sidemountain333:20190225174446j:plain

32:2170TC

関鉄土浦営業所のいすゞエルガハイブリッドです。こちらも昨年導入された新車です。

 

f:id:sidemountain333:20190225174750j:plain

?:2176RG

関鉄竜ケ崎営業所のいすゞエルガハイブリッドです。なぜか号車札に号車番号が記入されていませんでした。エルハイは新旧合わせて5台が招集されたようです。

 

f:id:sidemountain333:20190225175041j:plain

?:9467RG

関鉄竜ケ崎営業所のいすゞ・エルガです。こちらも号車番号が記入されていませんでした。京成中古……と思いきやベイシティ中古です。

 

まとめると、以下のような顔ぶれとなります。

1:8052MT
2:8063MT
3:8070MT
4:8044MT
5:8056MK
6:8055SW
7:8041SW
8:2147RG
9:9445RG
10:2170MT
11:9472MT
12:1931MT
13:9479YT
15:9409YT
16:1924TC
17:9440TC
19:P9459
21:9502TC
22:2104TC
23:2060TC
25:9476TC
32:2175TC
?:2176RG
?:9467RG

関観は昨年一台も見かけなかったのですが、今年は7台もの車を出して大きく貢献した模様です。一方、昨年は見かけたつくば北、潮来、守谷といった営業所の車は見られませんでした。

車種に目を転ずると、昨年見かけたエアロスター、キュービックやUAが今年は見られませんでした。路線車に限ればHR2台を除くとすべてエルガの血を引く車であり、統一感が強く感じられる布陣となっていました。